• ■お知らせ・・・6/20発生のサーバー障害のためブログのデータが紛失してしまいした。また、新たに再開させて頂く事になります。ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんが今後ともよろしくお願いいたします。
歯周病と再生治療インプラントについて審美・笑顔の秘密最新設備の話マインドインタビュー

Blog:北島歯科だより


2013年1月18日

患者様に合った治療のプランを

Filed under: その他 — kitajima @ 4:33 PM

上の前歯の歯並びと歯の変色を気にされて来院された患者様です。

 

術前 写真

術前 写真



術前 写真 横から 

術前 写真 横から



写真を見てみると、右の一番前の歯が前に飛び出ていて、少し変色しています。

歯並びを改善するために矯正治療を提案してみました。しかし、矯正器具が入ることに抵抗があるようで、矯正治療に関して同意を得ることができませんでした。かぶせて治療を行うとかなり歯を削らなければいけません。

 

術前 レントゲン

術前 レントゲン



その上、 レントゲンを見てみるとこの歯は、根が短いため、支える土台が少ないことがわかります。たくさん削ってかぶせてしまうと、歯に負担がかかります。

そこで、インプラント治療を提案しました。

術後 レントゲン

術後 レントゲン



治療後、インプラントが入りかぶせていきました。周りの歯もむし歯になっていたところは、白い詰め物で修復していきました。

 

術後 写真

術後 写真



 

術後 写真 横から

術後 写真 横から



矯正治療をせずに見た目もきれいになり、左の隣の歯との段差も改善され、患者様にも喜んでいただけました。

治療方法を提案し、患者様のご希望に合った治療計画を立案させていただけるように努めています。

これからは、検診で経過を見させていただきます。

 

歯科衛生士   永井 宏枝

 

 

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URL

コメントする